フリーランス経理の働き方を解説!おすすめ資格・スキルや求人情報も

フリーランス経理は、自由な働き方を選択し、個々のスキルを活かして仕事を受ける専門家です。これは一般的な経理職とは異なり、一定の企業に所属するのではなく、自分自身でクライアントを見つけて働きます。

本記事ではフリーランス経理の需要やメリット、デメリット、求められるスキルとレベル、おすすめの資格、案件獲得の方法などを詳しく説明し、成功するための情報を提供します。あなたがフリーランスとして経理を始める際の参考になれば幸いです。

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目次

経理はそもそもフリーランスでやっていける?

経理の仕事は、一般的には企業の内部で行われるイメージが強いかもしれませんが、近年ではフリーランスとして独立して活動する経理の専門家も増えてきました。企業の規模が大きくなると経理のタスクも複雑化し、特化したスキルを持つフリーランスの経理が必要とされることも少なくありません。フリーランスとして経理の仕事をすることは十分に可能であり、一定の需要も存在します。

フリーランス経理の基礎知識

まず初めに、仕事内容や年収、働き方など、フリーランスとして経理の仕事をしていく上で必要な基礎知識を解説します。

フリーランス経理の仕事内容

フリーランスの経理の具体的な業務内容は、主に日常的な帳簿の記帳、財務諸表の作成、税金計算、決算業務などです。また、税法の変更に対応した税務対策の提案や、経営者への財務分析に基づくアドバイスなど、専門的な知識を活かしたコンサルティング業務が求められることもあります。フリーランスとしての経理は、自己のスキルを最大限に活かし、多様な業界や企業との接点を持つことができる魅力的な仕事です。

フリーランス経理の年収は?

日本におけるフリーランス経理の年収はおおよそ400万円から800万円程度と言われていますが、経験やスキルによってはそれ以上の収入を得ることも可能です。

また、案件を獲得する能力も収入に大きく影響します。例えばスキルや経験を活かして、大規模なプロジェクトを手がけることができれば、それだけ収入も上がるでしょう。

フリーランス経理の働き方

フリーランス経理の働き方は様々で、仕事の取り方や働き方に自由度があります。フリーランスは、自分自身で仕事を探し、契約を結び、自分のスケジュールを管理する能力が求められます。仕事は、一般的には案件ベースであり、企業が一時的に経理の専門知識を必要とする場合や、定期的な経理業務の外部委託が必要な場合など、さまざまな場面でフリーランス経理の力が必要とされます。

フリーランスは、通常の社員とは異なり、自宅やカフェ、共有オフィスなどで働くことができ、自分のライフスタイルに合わせた働き方を選択できます。一方、フリーランスとして働くためには、自分自身で業務の進行を管理しなければならないだけでなく、クライアントとの交渉なども自分自身で行わなければなりません。

フリーランス経理は需要ある?

経済のグローバル化、IT技術の進歩、新型コロナウイルスの影響など、近年の社会状況はビジネスモデルを大きく変えました。企業はますますコスト削減に努め、外部の専門家に業務を委託することで固定費を変動費に変え、リスクを軽減する傾向にあります。

特に経理業務は、専門性が高く、しかも定期的に発生するタスクであるため、フリーランスの経理士にとっては大きなチャンスとなります。また、スモールビジネスやスタートアップ企業は、経理部門を持つ余裕がない場合が多く、フリーランスの経理士を求めるケースも増えています。このような現状から考えると、フリーランスとしての経理業務は確かに需要があると言えます。

フリーランスで経理の仕事を行うメリット

フリーランスとして経理の仕事をすることには、多くのメリットがあります。メリットを理解した上で、フリーランスとしての経理のキャリアを追求することは、多くの可能性とチャンスをもたらすことでしょう。

好きな時間・場所で働ける

フリーランスとして経理の仕事を行う最大のメリットは、時間や場所に束縛されずに働ける自由さです。あなたが早朝型の人であれば、朝の静けさの中で集中して仕事ができ、逆に夜型の人であれば、深夜に作業に取り組むことも可能です。

また、好きな場所で働くこともできます。自宅の勉強部屋、カフェ、公園など、自分が一番集中できると感じる場所で作業することが可能です。このように、フリーランス経理では自分のライフスタイルに合わせて仕事の進行を管理することができます。

プライベートとの両立がしやすい

プライベートとの両立がしやすいことも、フリーランスとして経理の仕事を行うメリットの一つです。従来の経理職では、決算期や月末といった特定の時期に業務が集中し、長時間労働が強いられることが多い一方、フリーランスであれば自分のライフスタイルに合わせて仕事のペースを調整することが可能です。

特に育児や介護、趣味といった自己の時間を重視する方にとっては、フリーランスという働き方は大きな魅力となります。自分の時間を有効に活用できるため、ストレスを減らし、生産性を高めることが可能です。

仕事量を自分でコントロールできる

仕事量を自分でコントロールできることも、フリーランスとして経理の仕事を行うメリットの一つです。従業員として働く場合、会社の業績や状況により仕事量が増えたり減ったりすることがありますが、フリーランスなら自分自身が仕事の量を調整することが可能です。

これは、時間的な自由を得られるだけでなく、ストレスを自分で管理することも可能になります。
また、自分のスキルや経験に応じて、取り組む案件を選ぶことができます。特定の業界や企業の経理に特化したい場合や、新しいスキルを習得するために挑戦的な案件に取り組みたい場合など、キャリアパスを自分でデザインすることができるのです。

フリーランスで経理の仕事を行うデメリット

フリーランスで経理の仕事をすることのデメリットについて詳しく解説します。

フリーランスとして収入が安定するまで時間がかかる

フリーランスとして経理の仕事を始める際の最大のデメリットの一つは、収入が安定するまでに時間がかかることです。経験豊富な経理フリーランスであっても、初めてのクライアントを見つけるためや、定期的な仕事を確保するためには一定の時間と労力が必要になります。さらに、フリーランスとしての業務は従来の雇用形態と比べて収入が不安定であることが一般的です。

これは案件の獲得状況や仕事の量により収入が変動するためです。これらの要素は、特にフリーランスとしてのキャリアを始める初期段階では、経済的な不安を感じる原因になり得ます。
また、フリーランス経理では、自己負担となる経費が増える可能性もあります。自宅で仕事をする場合、電気代やインターネット代、必要な機器やソフトウェアの購入費用などを自己負担しなければならないことが多いです。

仕事の管理を自分で行わなくてはならない

仕事の管理を自分で行う必要があることも、フリーランスとして経理の仕事を行うデメリットの一つです。従業員として働く場合、多くの場合、仕事のスケジュールや仕事の量、仕事の優先順位などは上司やマネージャーから指示されることが一般的です。しかし、フリーランスとなると、これらの全てを自分自身でコントロールしなくてはなりません。

具体的には、どのクライアントの仕事を優先するか、どの仕事を一日にどれだけ進めるかなど、全てを自己管理する必要があります。また、仕事のスケジューリングだけでなく、請求や税務処理などの事務作業も自己管理が求められます。これらは経理の専門性とは直接関係ないものの、フリーランスとして成功するためには避けては通れない課題です。

福利厚生や失業保険がない

福利厚生や失業保険がない点も、フリーランスとして経理の仕事を行うデメリットの一つです。正社員として働く場合、企業が提供する福利厚生を享受できます。これには、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などが含まれ、生活を安定させる上で非常に重要な要素ですが、フリーランスとなると、これらの福利厚生は自己負担となります。

特に、病気や怪我で働けなくなった場合でも給与が保証される雇用保険の恩恵を受けることができません。また、定年退職後の生活を支えるための厚生年金保険も、自分で準備する必要があります。これらの社会保険料の自己負担は、フリーランス経理としての収入に大きな影響を与え、自由な働き方の裏に潜むリスクとなり得ます。

経理実務未経験ではフリーランスは難しい

経理実務の未経験者が直面する難しさもデメリットの一つです。経理という職業は、税法や会計原則など専門的な知識を必要とします。これらを初めて学ぶ人にとっては、その複雑さから理解するまでに時間がかかることでしょう。

また、経験が浅いために起こり得るミスによるリスクも覚悟しなければなりません。クライアント企業の重要な財務データを扱う経理業務は、ミスが許されない職業の一つです。そのため、ミスを防ぐためには、実務経験を積むことが重要となります。

フリーランス経理に求められるスキルとレベル

フリーランスとして経理を行う上で、具体的にはどれほどのスキルとレベルが求められるのか、解説していきます。

経理スキル:日商簿記2級以上

フリーランスの経理業務において最も必須となるスキルが経理スキルです。具体的には、日商簿記2級以上の簿記知識が必要とされます。日商簿記2級は、一般的な商業取引を会計処理する能力を証明する資格であり、フリーランスの経理業務に必要な知識をカバーしています。

そのため、フリーランス経理として活動するためには最低限、日商簿記2級レベルの知識を身につけることが必要です。

実務経験:3年以上

フリーランスとしての経理業務は、企業に直接関わる重要なポジションです。それゆえに、求められるスキルとレベルは高く、3年以上の実務経験を持つことが一般的には基本条件とされています。まず、経理の基本的な業務プロセスについて理解していることが求められます。これには、日々の会計処理や月次決算、年次決算などの経験が含まれます。

また、税法についての深い知識も必要とされ、特に消費税法や所得税法、法人税法などについて理解していることは、企業の税務対策を支援するために不可欠です。これらの知識を持つことで、企業の税務リスクを適切に管理することが可能となります。

ITリテラシー

フリーランス経理として成功するためには、経理の専門知識だけでなく、ITリテラシーも必要不可欠なスキルとなります。これは、現代のビジネス環境、特に経理業務では、ITツールやソフトウェアが大いに活用されるためです。例えば、クラウド会計ソフトを使えば、どこからでもデータにアクセスし、リアルタイムで財務状況を確認することが可能になります。

また、エクセルやその他のスプレッドシートソフトウェアは経理業務におけるデータ分析やレポート作成には欠かせません。さらに、自己PRや案件獲得のためにSNSやウェブサイトを活用する能力も求められます。これには、基本的なウェブ知識やSEOについての理解が必要です。

提案力・問題解決力

フリーランスの経理として活躍するためには、提案力や問題解決力も求められます。企業がフリーランスの経理に期待するのは、単に数字を管理するだけでなく、会社の財務状況を分析し、経営改善につながる提案が出来ることであります。財務データを読み解き、その背後にある事業状況を理解し、具体的なアクションプランを提示する力が必要です。

また、経理業務には様々な問題がつきものです。税務問題、会計問題、予算管理の問題など、企業にとって重要な課題に対して、自己の専門知識を活かして解決策を提案できる能力は、フリーランス経理にとって非常に価値のあるスキルとなります。

営業力

フリーランス経理として成功するためには、営業力も必要となります。自分のスキルを適切にマーケットに対して売り込むことで、より多くの仕事を獲得することが可能となります。
営業力とは、自分自身や自分のサービスを効果的にプロモートし、クライアントに対して信頼感を構築する能力を指します。

また営業力は、顧客との長期的な関係を築くためにも必要です。経理業務は、企業の財務状況を把握し、その結果を基に経営判断を下すための重要な情報を提供する役割を果たします。そのため、信頼性と専門性を持つことが求められる一方で、それをクライアントに理解してもらい、顧客からの信頼を勝ち取るためには、営業力が不可欠となります。

フリーランス経理になるのにおすすめの資格

資格を持つことで、経理業務の専門性をアピールすることが可能になり、企業からの依頼を増やす可能性が高まります。

日商簿記検定

前述の通りですが、フリーランス経理として活動するにあたり、少なくとも2級の取得は必須と言えるでしょう。日商簿記検定は、商業的観点からの簿記知識と技能を評価する資格であり、その難易度とレベルには3級から1級までの段階があります。

2級を取得することで、一般的な企業の経理業務を理解し、遂行するための基本的な知識と技能を身につけることが可能になります。一方、1級を取得すると、より高度な経理知識が身につき、会社の経理部門の主任クラスの業務をこなす能力が身につくと言われています。

PASS検定

PASS検定は、経理や財務のプロフェッショナルを目指す人々にとって、その知識と技術を証明するための重要な資格です。PASS検定を取得することで、フリーランス経理として活動する際に、自身の専門性を示すことができ、クライアントに対する信頼性を高めることができます。

また、PASS検定は、会計の基礎から税法、財務分析まで、幅広い範囲の知識を試すため、フリーランス経理として働く上での基盤となる知識を身につけることができます。PASS検定には初級、中級、上級と3つのレベルがあり、初級は会計の基礎知識を、中級は財務諸表の理解を、上級は財務分析のスキルを試します。

国際会計検定

国際会計検定は、国際的な会計基準(IFRS)に関する知識を証明するもので、世界共通の会計ルールを理解するための標準的な資格とされています。フリーランス経理として働く際、特に大企業や外資系企業の案件を手がける機会がある場合、この資格は大きな武器となります。

国際会計検定では、基礎レベルから上級レベルまで3つのレベルが設定されており、自分のスキルに応じて挑戦することが可能です。また、この資格を取得することで、自身の経理スキルが国際的な水準に達していることを証明することができます。

FASS検定

FASS検定は、金融・会計・統計・システムの4つの領域に対する深い知識と理解を証明する資格です。経理業務はこれら4つの領域と密接に関連しており、これらの知識を持つことは、クライアントへの信用性を高め、より多くの仕事の機会を得るために重要となります。

FASS検定では、初級、中級、上級の3つのレベルがあり、初級は基礎的な知識を証明し、中級は業務遂行能力、上級は高度な専門知識と戦略的な思考力を証明します。これらのレベルをクリアすることで、自分のスキルレベルを明確に示すことが可能となります。

企業がフリーランス経理を求める理由

企業がフリーランス経理を求める理由は様々です。企業にとってどのような需要があるのかを理解し、自身の活動に役立てましょう。

経理が利益を生み出す部門に変化した

近年、企業の経理部門の役割は革新的な変化を遂げています。かつては財務報告や会計処理など、主に管理業務を担っていた経理部門ですが、現在では企業の利益を直接的に生み出す部門へと進化しています。この変化を促す一因となったのが、フリーランスの経理プロフェッショナルの存在です。

フリーランスの経理専門家は、企業内の固定的な組織に所属することなく、独立した立場から最適な経理戦略を提案します。これにより、企業は従来の経理業務の枠組みを超えて、新たな視点や独自の経験に基づいた知識を得ることが可能になります。

また、フリーランスの経理専門家は、経理業務の効率化、業績分析、財務戦略の立案など、企業の利益を直接的に生み出す活動にも関与します。これにより、経理部門は単なるコストセンターから、企業の利益を生み出す部門へと変化しているのです。

従来の業務を企業内で行う必要がなくなった

企業がフリーランス経理を求める背景の一つに、従来の業務を企業内で行う必要がなくなったという点が挙げられます。経理業務は一定のルーチンワークが多く、一部の業務を外部に委託することで、企業内のリソースをより重要な業務に集中させることが可能になります。

経理の委託業者も近年様々な選択肢があり、利用できる機会が増えたことも大きく影響しています。

外部に委託することでコスト削減につながる

経理業務は、経営に直結する重要な部分ですが、その一方で専門性を求められるため、常時専任のスタッフを抱えることはコストを押し上げる結果となります。しかし、フリーランスの経理を活用することで、企業はこの問題を解決します。

フリーランスの経理は、企業が必要とするタイミングで依頼し、必要な業務のみを行うため、経費を抑えることが可能です。

フリーランス経理で案件を獲得する方法

フリーランス経理として活躍するためには、定期的に新たな案件を獲得するスキルが必要不可欠です。ここでは、具体的な案件獲得方法を深掘りします。

スキルや経験を効果的にアピールする

まず、最初に覚えておくべきことは、自分自身のスキルや経験を効果的にアピールすることの重要性です。自己PRは案件獲得における第一歩であり、これがうまくできなければ、それだけで仕事の取りこぼしにつながる可能性があります。

また、自己PRを行う際には、具体的な実績や達成した結果を挙げることがポイントです。これにより、クライアントはあなたの実力を具体的に理解しやすくなります。

自身のネットワークを活用する

次に、案件獲得のためには、自身のネットワークを活用することも大切です。これは、既存のクライアントからの紹介や、業界内の人脈からの情報提供など、様々な形で活きてきます。特に、信頼関係が築けているクライアントからの紹介は、新たな案件獲得に非常に有力な手段となります。

求人を探す

自分で積極的に求人情報を探す努力も必要です。インターネット上のフリーランス専用の求人サイトやSNS、経理業界に特化した求人サイトなど、様々な場所で情報を収集し、自分に適した案件を見つけ出しましょう。これらのサイトには、企業が直接求人を出している場合もあれば、エージェント経由で案件を探すことができる場合もあります。

フリーランス経理におすすめの求人サイト・マッチングサービス

フリーランスの経理の活動における最初の一歩が求人情報の選択ですが、どの案件が自身に適しているのかを見極めることが重要です。ここでは、フリーランスの経理におすすめの求人情報が掲載されているサイトをご紹介します。

フジ子さん

「フジ子さん」は、完全在宅のオンラインアシスタントサービス。インターネット上でクライアントの各種業務をサポートしてくれます。

サービスの特徴・ポイント
  1. 完全在宅で働くことができ、勤務日時や時間を自由に調整ができる。
  2. 事務書類・データ作成からWebデザインなどの専門分野まで業務内容は幅広い。
  3. チーム体制だから在宅ワーク初めてでも安心

支払いサイト:ウェブサイト上からは支払いサイトの確認が出来ませんでした。

掲載求人地域:全国どこからでも勤務可能

掲載案件職種

経理、会計/事務/翻訳/データ入力/ライター/Webサイト制作

評判・評価
勤務場所だけではなく、時間も自由に調整ができ、生活スタイルの変化やライフイベントに合わせて勤務時間の調整できるところが好評です。

利用者が多く職種や案件数も豊富な分、不採用率も高い。

key CONNECT運営部調査

運営会社:BPOテクノロジー株式会社(BPO Technology Inc.)
サービスリンク:https://fujiko-san.com


メリービズ

「メリービズ」は、オンライン経理アウトソーシング「バーチャル経理アシスタント」を提供するサービスです。

サービスの特徴・ポイント
  1. モートワークによる時間や場所の自由度が高い
  2. 多様な業務を経験できスキルアップにつながる
  3. ワーカーのサポート体制がしっかりしている

支払いサイト:ウェブサイト上からは支払いサイトの確認が出来ませんでした。

掲載求人地域:全国どこからでも勤務可能

掲載案件職種

経理業務

評判・評価

  • 困ったときにいつでも連絡出来る
  • チームで協力して取り組めて安心
  • リモートでも時間単位の報酬体系で、気を引き締めて作業できる
key CONNECT運営部調査

運営会社:メリービズ株式会社
サービスリンク:https://merrybiz.jp/

Waris

広報やマーケティング、HRなどビジネス系プロフェッショナル領域の仕事ニーズと女性フリーランスをマッチングするサービスです。

サービスの特徴・ポイント
  1. 幅広い案件を扱っている
  2. 週1やリモート案件も豊富
  3. 柔軟な働き方に理解が強い企業の登録が多い

支払いサイト:ウェブサイト上からは支払いサイトの確認が出来ませんでした。

掲載求人地域:全国どこからでも勤務可能

掲載案件職種

経営企画/マーケティング/広報/人事/経理・財務/事務系総合etc…

評判・評価

  • 専任カウンセラーが丁寧にサポートしてくれて安心
  • 女性向けの案件が多く、社会復帰にもおすすめ
key CONNECT運営部調査

運営会社:株式会社Waris
サービスリンク:https://waris.co.jp/


フリーランス経理の報酬アップのコツ

ここでは、フリーランスの経理で報酬をアップさせるためのコツをいくつか紹介します。

継続的にスキルを身に着ける

まず、継続的にスキルをアップデートし続けることが重要です。経理の世界も日々進化しており、新しい規制やシステムが導入されることも少なくありません。そのため、最新の知識を常にキャッチアップしておくことで、より多くの企業から選ばれる可能性が高まります。

ブランディングを行う

次に、自分自身のブランディングにも力を入れてみてください。フリーランスとして働く上で、自己PRは非常に重要です。あなたがどのようなスキルを持ち、どのような価値を提供できるのかを明確にすることで、企業からの信頼も高まります。

良好な人間関係を築く

最後に、良好な人間関係を築くことも忘れてはいけません。フリーランスの経理として働く上で、企業との良好な関係性は非常に重要です。信頼関係を築くことで、長期的な案件を獲得するチャンスも増えます。

まずは小さく始めて徐々に規模を拡大

フリーランスの経理業務に興味があるが、いきなりフルタイムでやるのは不安だと感じている方もいるでしょう。そんな時におすすめなのが「まずは小さく始める」ことです。パートタイムや短時間勤務の仕事から始めることで、フリーランス経理としての自身のスキルを確認し、自分に合った働き方を探すことが可能です。

また、経理の仕事は細かい作業が多く、一度に全てを覚えるのは難しく感じるかもしれませんが、まずは簡単な業務から始めることで、徐々に経理の知識とスキルを身につけ、自信を持ってフルタイムの仕事に挑戦できるようになります。

今注目の「会社常駐型フリーランス」という働き方

フリーランスの働き方に新たな形として「会社常駐型フリーランス」が注目されています。これは、フリーランスの柔軟性を持ちつつ、一つの会社に所属するような形で働くスタイルのことを指します。

会社常駐型フリーランスは、特定の企業に常駐しながら、その企業の業務を担当します。しかし、自身はその企業の社員ではなく、フリーランスとして独立した立場を保ちます。そのため、自分の専門分野やスキルを活かしながら、企業の業務を積極的にサポートすることが可能です。

「会社常駐型フリーランス経理」のメリット

まず、一つの企業の経理業務を担当するため、業務の深掘りが可能です。複数の企業と契約する場合に比べ、一つの企業で働くことで業務の専門性を深められ、その企業のビジネスに深く関与できます。

また、フリーランスとして働く際の大きな課題の一つである、仕事の安定性も確保しやすいです。一つの企業に常駐することで、安定した収入を得られ、仕事の獲得に関する不安を軽減できます。

さらに、企業の一員として働くことで、チームでのコミュニケーションや企業文化を体験することができます。これにより、フリーランス特有の孤独感を緩和し、社会性を保つことも可能です。

「会社常駐型フリーランス経理」のスケール方法

会社常駐型フリーランス経理のスケール方法は、まず企業に長期的に滞在し、その企業の経理業務の全体像を把握することから始めます。その上で、自身の専門性を活かして業務効率化の提案や、経理業務の一部を自動化するなどして、企業の業務負担を軽減します。

また、フリーランスとしての自由度を活かし、複数の企業で働くことも可能です。ある企業で得た知識や経験を別の企業で活かすことで、スキルや視野を広げ、自身の価値を上げることができます。さらに、経理業務の専門家としての評価を上げるために、継続的に経理に関する知識を学び、最新のトレンドや法規制の変更に対応することも重要です。

まとめ

本記事では、フリーランスとして経理の仕事をすることの可能性や、そのメリット・デメリット、求められるスキルとレベルについて解説しました。また、フリーランス経理におすすめの資格や、企業がフリーランス経理を求める理由についても触れました。案件獲得の方法や、報酬アップのコツ、今注目の働き方である「会社常駐型フリーランス」についても紹介しました。

これらの情報を踏まえ、フリーランスとして経理の仕事を始める際の参考にしていただければ幸いです。

この記事の監修者

板垣 潤一のアバター
板垣 潤一 for,Freelance株式会社|代表取締役

スキルシェアで企業の様々な課題を解決するfor,Freelance株式会社の創業者。フリーランス・副業(複業)特化型のマッチングプラットフォームサービス「key CONNECT」を運営。副業・フリーランスを活用した組織構築を推進しており、スキルシェアを生かした「動画・映像制作サービスのkey MOVIE」「営業代行サービスのkey SALES」等の事業も展開している。

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